大雨でも楽しむ!ドシャ降りトーナメント観戦の雨対策

2024年9月20-23日、利府ゴルフ倶楽部にて「ミヤギテレビ杯ダンロップ女子オープン」が開催され、私も観戦に行ってきました。ところが今年はあいにく3日間とも雨予報...(汗)

試合はというと——
初日は開催されたものの、2組がホールアウトできず順延。
2日目はその順延分を実施した後、本戦は中止に。
そんな状況だったため、私は3日目の観戦を選んだのですが、この日も大雨予報・・・(^^;)
朝不安を抱えつつ会場に到着してみると、『インコースだけの9ホールの短縮試合』との発表が。ちょっと残念な決定ではありましたが、ひとまず開催することにホッとしました。ただ同時に「本当に最後まで開催できるの?」という別の意味での興味もわき、これはぜひ最後まで見届けたい・・・!という気持ちに。結果的に、私にとっては初めての【丸々一日ゴルフ場滞在観戦】となりました(笑)。

そんな観戦のブログはコチラで書いておきました。興味のある方はご覧ください。
https://age-sht.net/archives/8540

さて、そんな大雨予報だったので、事前に大雨対策をしてみましたのでご紹介。いつもの観戦グッズに加え、追加準備したグッズは以下の4つ。
1.レインコート
2.長靴
3.透明の傘
4.インターネット視聴環境

1.レインコート
いつもはゴルフ用のレインウェアで観戦するんですが、スイングするわけでもないので、動きやすさよりも雨をしっかりはじいてくれることを重視して、新しくレインコートを購入しました。といっても、500円の簡易レインコートです(笑)。それに防水スプレーをしっかり吹きかけて使いました。
結果はまずまず。しっかり雨をはじき、中まで染み込むことも無く、コストのわりに優秀でした。ただイスに座って観戦しているときは、傘をさしていても膝のあたりが濡れるのが気になって...。
コートに加えてレインパンツもあったほうが良かったかもしれません。

2.普通の長靴
これはとても役立ったので、雨の日にオススメしたい観戦グッズがあります。
それは——「長靴」です!
傘をさしていても、シューズはどうしても濡れてしまいます。防水タイプのゴルフシューズでも、時間が経つと中まで水が染み込んでしまうことも。さらに、大雨の影響でたくさん人が歩いた場所は泥だらけ。特に入場口付近は芝生ではなく、まるで泥の上を歩いているような状態で、普通のシューズの人は泥まみれでした。
その点、長靴(私はごく普通の長靴です)は泥も水たまりもお構いなし。ガツガツ歩けます(笑)。
気になっていた歩きにくさについては、クッション性のあるインナーソールに入れ替えることで解消。
結果、歩きやすく、この日はすこし肌寒かったのですが、保温性もあり足元は1日中快適でした。また、雨ということもあって観戦場所を固定していたことも、良かったのかもしれません。
あえてデメリットを上げれば・・・見た目がちょっとカッコ悪いこと?(笑)でも、最近はお洒落な長靴もありますし、観戦後は車にもどって普通の靴に履き替えれば、まったく問題なし。
ちなみに、コース内で長靴をはいていた人は私を含め5人ほどしか見かけませんでしたが、私は断然オススメします。

3.大きい透明の傘(ダイソー 65㎝タイプ)
ダイソーで300円の透明傘(大きいタイプ)を購入しました。肩が濡れにくい傘!という触れ込みのサイズで、実際しっかりと体を覆ってくれて良かったのですが...当日、傘部と骨部の取り付け部が破損(涙)。安いからしょうがないと、あきらめました。
ちなみに、観戦時の傘に関しては、いろいろなアドバイス記事を見かけます。もちろん間違いではないと思うのですが、実際に体験してみると「ちょっと違うかも...」と感じたことがあったので、以下にまとめます。

〇「観戦時は後ろの人も観戦できるので透明な傘が良い」という説
後ろの人から見えるように、という安全上では意味はあるかもしれません。ただし、透明な傘でも水滴がつけば視界がぼやけてしまい、観戦のしやすさという点では不透明の傘と大差ないような気がします。
「周囲の人たちの観戦の邪魔にならないように」と考えるなら、極論ですが『傘を差さない』しかない。
実際に、観戦当日も透明傘をさしていた人に対して『傘が邪魔だ』と文句を言っているおじさんがいました。そういう方は傘を差さずにレインウェアのフードを被って観戦しており、大雨でも「傘を下ろせ」と文句を言ってきます。大抵の人がさすがにそれは可哀そうだと思っても、そういう人は一定数います。
傘さし観戦の対策は、文句を言われない位置に移動するしかありません。透明傘だけでは対策しきれない。

〇隣のギャラリーの邪魔にならないように小さい傘の方が良い という説
確かに、小さい傘が有効な場面もあります。ただし、小さい傘であっても、人気の場所では傘を重ね合わせながらの観戦となり、その場合は隣の傘からのしずくが私の体に落ちてきます。(私の傘を上にして重ね合わせた時)
つまり、混雑した観戦場所では傘の大きさはあまり関係がないように感じます(小さい傘でも隣近所の人にとっては迷惑になる)。
一方で、歩いている時に雨をしのぎ、少し人混みを避けて観戦できる場所では、大きめの傘は非常に有効だと感じています。とはいえ、ゴルフ用の超大型サイズだと、さすがに大きいかなとも思うので、ほどほどのサイズで。「絶対小さい傘がいい」と控えめすぎるサイズを選ぶ必要はなく、レインウェア(レインコート)との組み合わせでバランスをとるのが良いのではないでしょうか。

4.インターネット環境
女子プロゴルフは現在全試合(JLPGAの試合)インターネット配信をしています。私も月額料金を支払って動画配信サービスを利用しています。
選手の追っかけ観戦をしたくても、人気選手の場合はギャラリーも多く、観戦がしにくい。しかも今回は雨予報。ギャラリーの動きもスムーズじゃないことを予想。ある程度場所を固定するなら、空いた時間はインターネット配信を見よう。ということで、タブレットを持参し、音漏れしないようイヤホンも準備。これで、選手がまだこないホールに陣取っていても、楽しむことができました。

以上、大雨予報時に私が追加した観戦グッズ4つをご紹介しました。
当日は長袖+レインコートを着ていったものの、少し肌寒く感じ、コース内を歩いて体を温めることも。雨の中動かないで観戦していると、意外と体は冷えます。予想気温以上の寒さ対策も大切ですね。グッズを揃えて、雨の日のゴルフ観戦もお楽しみください!

(アイキャッチ画像:利府ゴルフ倶楽部のFacebookより 『2日目中止の掲示』)

Copyright(C)2012-2025 Age Shoot Inc. All rights reserved.