8月のステップアップ講座は「知らないと損するボールの選び方」でした

気軽にゴルフ体験、8月のステップアップ講座は「知らないと損するボールの選び方」と題して、二木ゴルフ盛岡西仙北店の田中店長を招いて開催。

内容は初心者向けというだけではなく、私や他サポートスタッフも勉強となる内容で、参加者の皆さんも引き込まれるように話を聞いていました。とても有意義な内容、田中店長ありがとうございました。

その一部を簡単にご紹介。

1.せっかく自分で選べるのだから、合ったものを選ぼう

冒頭・・・スポーツの中で、自分で道具を選べる競技は少なく、また選べる競技はその道具による影響が結果を大きく左右すると話しはじめました。

そして、田中店長は『自分に合ったボールと、合わないボールを使用した時の飛距離差』というのを事前に独自調査していて、その報告がありました。

結果、上手は人は飛距離差が出にくいが、下手な人ほど飛距離差が大きく出るとのこと。つまり、初心者だからと言って何でもよいわけではなく、「いつも使うものなんだから、予算とレベルにあったボールを選んでください」ということでした。わざわざ調査もしていただき、更に数値を出しながらの説明だったのでより説得力がありました。

その後、実物を見たり触ったりしてボールに関する説明が続く。

2.ボールの構造

これは実際に2ピースボールを真っ二つに切ったものでじっくり観察。中のコア部分は同じ素材でも堅さを変化させている構造。

つぶれた時(ドライバーショットなど長い距離)は、中の部分が性能を発揮し、つぶれない時(アイアンなどの短い距離)は外側のカバー部分が威力を発揮。その為の多重構造。

3ピースもあったが、写真撮り忘れ(汗)

ボールは8~10㎜程度つぶれた時に性能がしっかり出るような設計がされている。したがって、ドライバーのインパクト時に同程度つぶせるようなボールを選ぶことが必要。その為、自分に合ったボールを選ばないとボール自体の性能を引き出すことはできない。値段の高いボールでも合っていなければ宝の持ち腐れだ。

3.ボールの表面の加工の違い

ディスタンス系(飛ばし重視)とスピン系(止める球重視)のボール表面の差を確認。ツルツルすべるディスタンス系とキュッキュッと摩擦を感じるスピン系。この差がボールの性能に違いを出している、ということを実験することで体感。

4.ボールは上カバーと下カバーがある

それがわかりやすいレンジボール(練習場用のボール)にて確認。ディンプルの配置位置なども通常ボールとレンジボールでは違っている。

そして、更に見てみるとディンプル加工がないところがある。それが、ボール一周一直線にディンプルがないところが上下カバーのつなぎ目。(右図はブリヂストンスポーツのHP『ゴルフボール80年の歩み』より http://www.bs-golf.com/bs-products/ball/ball80th/)

ただし、こういうつなぎ目部分はボール性能にも影響を及ぼすので、価格の高いボールはつなぎ目がわかないようなシームレスという加工方法で作られているのでつなぎ目がわからない。

その他の質問もいろいろ。天候によるボールの選びかた、昔の黒・赤・青のボールはどうなった?とか、最近『よく飛ぶボール』が販売されているが何がちがうのか?など。

いろいろトリビア的な情報を交えてお答えいただき、なかなか盛り上がりましたよ。

では、自分に合ったものを選ぶにはどうすればよいのか?

上記の中にもありましたが、自分のスイングでボールを8~10㎜程度つぶすことができるボールを選べばよい。となると、それを判断するために一番重要な要素が「ヘッドスピード」ということになる。ボール選びの際のヘッドスピードというと主にドライバーでのヘッドスピードを指す。ボール売り場に行ったときに【適用ヘッドスピード】とかかれたPOPを見たことありますよね?その表示をみながら自分のヘッドスピードに合ったボールを選べばよい。

じゃ~、自分のヘッドスピードは?

と聞かれるかと思い、今回は皆さんのヘッドスピードを測定。実際に打ってもらうところだと緊張すると思い、今回は素振りで何回か測定。『素振りは1~2m/s程度落ちるそうなので、購入する際はその分ブラスしてくださいね』とアドバイスをいただいて、全員測定しました。

女性は30m/s前後、男性は40m/s前後が多かったです。ちなみに私は41~45m/s程度なんですが、今回の参加者に50m/s超えが二人いたのには、ビックリでした。

人によって大きく異なるので、ボールを買いたいけどヘッドスピードがわかないという方は、お店に行った際、一度測定してからボールを購入してみてはいかがでしょうか?

Copyright(C)2012-2024 Age Shoot Inc. All rights reserved.