初開催!二刀流チャレンジ

2024年5月5日のゴールデンウィークに、ゴルフなび主催のサークル『キーガル会』の特別イベントとして『二刀流チャレンジ』を開催した。その名の通り、クラブ2本だけでラウンドしスコアを競うイベントで、以前から1度やってみたいと思っていた企画。こんな『異質』な企画に、変わり者のゴルファーが8名集まり(私を含め)、2組にて開催することができました。

場所は花巻広域公園内にある9ホールのゴルフ場、岩手県民ゴルフ場。
https://iwate-sposhin.jp/golf/

ほどよくアップダウンがある本格派コースであり、クラブ2本なので歩きプレー向きの企画なので(私は歩いてプレーするのが好き)、『開催場所にはぴったり』と思い、ゴルフなび2024春号に掲載いただいたのをきっかけに、開催することとなりました。
プレー料金もリーズナブル。特に高校生以下は激安設定。

ルールは・・・
好きなクラブ1本をスタート前に選択し、そのクラブとパターのみ(計2本)で9ホールをラウンド。ストロークプレー。サークル内HDCPを使用したHDCP戦にて競う。
JGA規則およびゴルフ場ローカルルールの他、このコンペのプライベートルールとして、バンカー内の救済を一つだけ追加。
・バンカーに入った場合、2打加えてピンに近づかないジェネラルエリアにドロップできる

なぜこんな企画をやりたかったのか?
色々理由はありますが、単純に『クラブは14本も使えるけど、2本で回ったらどうなるの?』という興味?、いや実験ですね(笑)。そしてプレー終了後、参加のみなさんと話をしていると、色々な発見があったようです。

選択したクラブは?
8人中6人は8番アイアン。1人が7番(私)。もう一人が6番アイアン。やはり、アプローチにも使え、距離もそこそこ出せるミドルアイアンからショートアイアンの選択になったようです。

終了後の会話から・・・
・面白かった
・クラブ選択の迷いがない。あとはどう打つかだけなので変に悩まずに済む。
・イベント後ドライバーを使って回ったけど、大してかわらん
・バンカーは2回あれば、SWではなくても何とかなるもんだな
など

また、こんな弊害も・・・
・距離を出したいと思い、アイアンでもマンぶり。無理しちゃう
私も、ロングホールで距離を出そうとフックボールを打ち、OB(涙)。やはりゴルファーは飛ばしたいという欲はなかなか捨てられないものらしい(笑)

私個人としては、コース戦略を色々考えることがものすごく面白かったですね。
50Yのショートホール。グリーン手前には大きなバンカーがあり、花道は無い。7番アイアンでどう攻めるか?
また450Yのロングホール。練習では8番アイアン1本で回っていたんですが、このホールを見越して7番アイアンの選択にかえる(7番ならパーオンが狙える)など、プレー前に戦略を考えることも面白い。
私が選択したクラブが7番アイアンだったので、中途半端な距離の場合グリーンにキャリーで落とすとグリーン上には止められない。そこで花道を使ってどうやって乗せるか?また、どこに外してアプローチ(ランニングアプローチ)で寄せていくかなど、常に周りを意識し、先のショットを考えながらプレーする。考えすぎもいけないんでしょうが、作戦会議好きな私としてはコースマネジメントの面白さを感じるイベントとなった。

色々な気づきやコースマネジメントの大切さを知ることができ、皆さん楽しんでもらったようですが、この日は暑さが半端なく(5月なのに最高気温が30度)、まだ暑さにも慣れていない時期&歩きプレーで結構疲れましたね(笑)。私も心地よい疲れ・・・のつもりでしたが、最終ホール手前で足がつる(汗)。運動不足気味の体は正直でした。

次回はの問いかけに・・・少し間を開けて開催しようということに。
やはりゴルフには飛距離を稼ぐドライバーショットの快感が必要で、『異質』企画は時々開催がいいのかな(笑)
ただ、頻繁にゴルフをする方や私のような歩きプレー好きの方で、手引きカートも持ち歩きたくない人などは、クラブ2本を持って、歩いてプレーもたまにはオススメです。散歩しているようで、これから暑い時期の早朝プレーなどには良いプレースタイル(2本&歩き)かもしれませんよ。また、岩手県民ゴルフ場は高校生以下は1,000円以下でプレーできるので、お子さんを連れて、クラブ2~3本でプレーするスタイルもオススメです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright(C)2012-2024 Age Shoot Inc. All rights reserved.