梅雨時期のゴルフは憂鬱ですか?

私の世代は雨でもゴルフは必ずやると教わり、またなかなかできないゴルフだったので多少雨が降ろうが雪が降ろうが、ゴルフはやりましたね(笑)。ただ雷は危険なので必ず逃げてください。

荒れた天気の思い出といえば・・・

思い出①千葉県のゴルフ場。右から左の強い風を計算して右のラフにティーショット。狙い通りの打球は、風に流されフェアウェイを通り過ぎ・・・左のOBに。(ちなみ朝通ってきた東京湾アクアラインは僕らがゴルフをしている間、強風の為通行止めになってましたとさ)

思い出②茨城県のゴルフ場。その日は台風接近でコース内の木が折れるほどの強風。グリーン上でも立っていられないほどの状況の中、2mのパットを沈めたバーディ。

普段と状況が違うからこそ、今でもしっかり楽しい思い出として記憶に残っています。そんな雨好き?の私も、ゴルフを始めた頃は雨は大嫌い。グリップは滑るは、ウェアも濡れるし、寒いし、やること多いし。何もなくてもミスショットだらけなのに、余計にミスがでる。スコアも良くないし面白くない。

でも、ゴルフを始めてから数年後、そんな雨嫌いを何とかしようと「どうせ雨でもやるなら対策をしっかりしてみよう」と発想を転換。上級者モデルのレインウェア(約4万円)を購入。ゴルフクラブの次に高い買い物でした。購入以降は、その高いレインウェアを着たくて「雨降ってくれ」と願ったりもしました(笑)

そんな私を雨好きにしてくれたレインウェア。使い道は雨だけではない。寒い日にはに防寒着としても活躍。ちょっと気温を見誤って薄着で来た時などは大助かり。

気軽にゴルフ体験にくる初心者は雨対策をしていない人は多いです。最初ですから当然です。そして多少の雨は普段着の雨をはじいてくれそうな上着だけでも大丈夫。登山の物なんかは素材も良いから、クラブさえ触れれば十分でしょうね。でも今後ゴルフを長く楽しもうと思ったら、スイングを考慮したゴルフ用のレインウェアは1着もっていたいですね。

ゴルフウェアを選ぶポイント(個人的な見解ですので参考までに)

・半袖になりますか?(半袖ウェアの上に長袖レインウェアは肌にピッタリついたりして動きにくい。

・振りやすさは?有名メーカーのならその辺は考慮されているから大丈夫でしょう。

・耐水圧性は? ex)20,000mm(上位モデル)(水のしみこみ難さ。数字が大きいほど性能が良い。通常の雨なら大体防いでくれる性能が多いので、差が表れるのはカートに座ったときのしみこみじゃないかと思います)

・透湿度は? ex)20,000g/㎡/24h(上位モデル)(水分をどれだけ透過できるかの数字。ゴルフウェアは雨の内側への侵入を防ぎつつ、体から出る汗などの湿気は外に逃がす機能があるらしい。これは、湿気をどれだけ外に逃がしてくれるか。数字が大きいほど蒸れにくい)

・撥水性は? 素材に撥水加工がしてあったりして、この効果があるときは最強ですね。でもいずれ劣化してくるので、市販の撥水スプレーなどで補強していくことになる。

あとは、いろいろ機能がついています。今の自分のレインウェアで助かっているのは、ゴルフシューズをはいたまま脱ぎ着できるように、裾部分にファスナーが付いているところ。ズボンも濡れないように内側にインナーが付いています。あとは予算に合わせて購入しましょう。店頭では5,000~30,000円ぐらいで販売してます。

その他の雨グッズ

・グローブ数枚。すべるようになったら途中で変える。以前は私も、過去に使った古いグローブを捨てずにバックに入れておき、雨の時に交換用に使ってました。その後、雨の日用グローブ(ミックのFit39)を購入。濡れると余計にすべらなくなるという商品で、雨の日はその一つで十分足りています。

・傘。 ゴルフ場の傘で十分です。

・雨の日帽子。なくても大丈夫。私は今までもっていなくて、普通の帽子(サンバイザーだと濡れるので帽子ですね)でプレーしていました。ただし、その時の不満は、パットするときに帽子のツバから雨のしずくがぽたぽた落ちて集中できないところ。そこで、パットの時は帽子をひっくり返していました。でもミズノにこんな帽子が発売されていてちょっと心惹かれています。

雨の日いやいやゴルフをするくらいなら、しっかり対策をして雨ゴルフを楽しんでみたらいかがですか?ちなみに雨の日の私はじっと我慢のゴルフをし、ライバルがスコアを崩すのを見て「しめしめ」とほくそ笑む陰険なタイプです(笑)。

Copyright(C)2012-2024 Age Shoot Inc. All rights reserved.