岩手ゴルフ倶楽部のご紹介

今年の『気軽にゴルフ体験』は岩手GCにて開催されています。

紫波町ゴルフ協会さんが運営で、ゴルフなびでは予約受付をしています。

その際、初めて行く方がほとんどなので、参加者から色々と問い合わせがありました。

今月のキーガル会(ゴルフサークル)も岩手ゴルフ倶楽部にて初開催の為、初めて行く方もいるようです。

そこで、参考になればと思い
お問合せがあった内容にプラスして、岩手ゴルフ倶楽部の情報をお伝えします。(2021年8月時点での情報です。)

1 .アクセス
コースに向かう途中で、『このまま行っても大丈夫なのか?』と不安になるらしいので、動画を作ってみました。

※ちなみに、行く道と帰り道は異なるので注意。
※行く道は狭い所もありますが、対面通行です。ご注意を。
※帰り道は、狭い所は一方通行(ヘアピンカーブが続きます)


.練習場について
打ちっぱなし:あり 15球/100円
アプローチ練習場:あり
パッティンググリーン:あり

クラブハウスからは、練習場への移動用としてカートが2台あります
(空いていれば貸してくれます)

私の場合、準備運動を兼ねてクラブハウスから歩いていき、帰りにアプローチ練習場に寄ってから戻るというルートですね。

※常連さんは、クラブハウスに行く前に練習場に車を横付けして、打っていく人もいます。

3.コース概要について
山の上なので、アップダウンはありますが思ったほど急ではありません。

全体の距離は短めですがショートホールは長め。

グリーンは小さめで、奥から急傾斜のホールもいくつかあり『手前から攻める』がベスト

4.名物ホール
6番ホールのPar5。『馬の背』と言われているホールです。

短いホールですが、アップダウンの攻略がポイント。
飛ばし屋は、ティーショットで1つ目の山を越えらるので、2打目がアイアンとなるチャンスホールです。

昼食もコスパ抜群。メンバーさんからの評判もいいですよ。
以上、岩手ゴルフ倶楽部プチ情報でした。