2023年よろしくお願いします。

2023年の初ブログが2月となってしまいましたが(^^;)、しっかり2023年の計画も進んでおりますm(__)m。今年もよろしくお願いいたします。
起業からいままで一人会社で運営してきた『ゴルフなび』ですが、今年でなんと12年目をむかえています。ここで改めて実施している内容を、PRさせていただきますね。

ゴルフなびでは北東北のゴルファーによりゴルフを楽しんでいただくために大きく3つ取り組んでいます。
①フリーペーパーの発行 ※ちょっとお得なクーポン付
②ヤーデージブックの制作・発行 ※競技ゴルファー+戦略好きな方に好評。
③隙間をみつけて、ゴルフイベント(コンペ、体験) ※なびコン、キーガル会、気軽にゴルフ体験などを企画・開催
その他、時間があれば何でもやる。という姿勢で取り組んでいます(ザ・昭和)

①フリーペーパーゴルフなびの発行

ゴルフなびはシーズン中に4回発行しています。2023年の発行スケジュールは
春号(4・5月号)・・・2023年3月13日
初夏号(6・7月号)・・2023年5月11日
夏号(8・9月号)・・・2023年7月11日
秋号(10月以降)・・・2023年9月12日
※1か月前に日程調整があります
※全施設への配布は、約2週間かかります

ゴルフなびは北東北(岩手・青森・秋田、宮城の一部)のゴルフ施設・サービス施設・企業など(約1,300カ所、18,000部)にお配りしています。ゴルフ練習場・ゴルフショップ、またはお近くのサービス施設で見かけたら即ゲット!ちょっとお得にゴルフを楽しんでください。

設置まで待ちきれない!という方は、スマホなら発行と同時に確認できる『ゴルフなびアプリ』がおすすめです。見せるだけのクーポン利用もできますので、是非登録してみてください(無料)。ゴルフなびWEBでも発行と同時に公開していきます。

②ヤーデージブックの制作・販売


2018年から制作しているヤーデージブック。2021年モデルからは測量精度が格段にアップし、より競技志向のゴルファーにも利用いただける製品となっています。ゴルフなびのヤーデージブックは、グリーンの凸凹情報も掲載していて、グリーンガイドの割合が大きい商品です。
■~20120 全11コース
■2021年~降 全9コース
各ゴルフ場またはゴルフなびYahoo店(ヤフーショッピング)にて購入可能です。
※2023年も4月に1コース発売予定。

制作にはドローン測量を用い、ゴルフ場を丸ごと3D化(今風でいうとフォトグラメトリです)。自社内ですべて行うことで高精度ながら、低コスト、低価格で、さらに小ロット生産に対応しています。
GPS機器全盛ですが、紙商品で勝負。ポケットから出してかっこつけてみたいんです(笑)

③イベントの実施

■毎月開催のゴルフなびコンペ(5月~10月)
 ※昨年まではハーフ集計でしたが、今年は18ホール集計にて実施予定です。ロトなび9(ゴルフなびオリジナル、くじ引き集計)も復活か!
■キーガル会(ゴルフサークル)
 ※初心者も参加できるゴルフサークル。月1の月例会(平日・休日)やその他イベントを開催
■気軽にゴルフ体験
岩手ゴルフ倶楽部と南部富士CCにて開催。ゴルフ場スタッフさんや地元のゴルフ協会さんの協力のもと実施しております。
※日程等の詳細はゴルフなび春号発行までには決定予定。

以上、ゴルフなびの今年の活動予定&PRでした。

もうすぐ2023年のシーズン開始ですが・・・
昨年末から、商品の物価や電気代などが値上がりし、ゴルフプレー代への影響も避けられない状況です。コロナバブルと言われたゴルフですが、その熱を冷ましてしまうのではないか?と勝手に心配しています。需要に見合う金額ならば、高い料金であるべき。人気があるのだから、プレー代が上がるのは当然ですよね(個人的には安い方がいいですが)。ただし、そうじゃない場合はどうなるのか・・・いつもかけ声だけで終わる需要を増やす方策に、本気で取り組んでいかないと、今後のゴルフ業界も危うい。
今年はコロナからの転換期。どういう方向に動いていくのか?色々注目していきたいと思います。

Copyright(C)2012-2024 Age Shoot Inc. All rights reserved.