気軽にゴルフ体験 in雫石ゴルフ場  全日程終了

今年の夏(2014年8月)からゴルフなびでは、雫石ゴルフ場さまと一緒に、『気軽にゴルフ体験』という、イベントを開催してました。 初心者・未経験者を対象としたイベントで、ゴルフの楽しさ・おもしろさを一人でも多くの方に知っていただこうという目的でスタートしました。 夏の反響を受けて、秋にはラウンド体験というコースも追加しての開催。 秋は25名の方に参加いただきました。参加の皆さんは、自然の素晴らしさや、あんな大きな面積の場所で思いっきりボールが打てるという爽快感はたまらない様子。喜んでいただいてました。 また、ラウンド体験コースは9Hラウンドに3時間という通常ではない時間を取りました。ラウンドしながら、ルールやエチケット・マナーを伝えていくためだったのですが・・・ 皆さん、私の予想以上に喜んでいたので、少々ビックリ。 あとで、ちょっと考えてみたのですが、私もゴルフを始めたころは、ゴルフの楽しさよりも様々なプレッシャーの方が大きかったのを思い出します。 ①後続組からのプレッシャー②同伴者からのプレッシャー③慣れないラウンドでの緊張感 今回のラウンド体験は、①後続組はこない②同伴者は同じ初心者③スタッフが1名同行しているので安心 とすべて解消された状態だったので、ゴルフの楽しさを存分に体感されたからなんだなーと思います。 ただし、ゴルフに慣れてくると、3時間のハーフラウンドは苦痛になる。しかし、それは慣れてくれば何れわかること。それよりも、まずはゴルフの楽しさを感じてもらうのが、一番大切なことなのではかと改めて感じさせてもらいました。 『ゴルフを始めたけど、初ラウンドで嫌な経験をし、もうやりません』なんて人の話は聞きたくありませんからね。 コースの写真これしか取ってない(T_T) というかこれもクラブハウス前だったり・・・ ============== ちなみに、どんなことをやったかをまとめてみた 【ゴルフ体験】 対象は初心者・未経験者なので、当然この日初めてクラブを握るという方も参加しております。レッスン等はありませんが、ゴルフの先輩(私を含め 雫石のスタッフ)からアドバイスあり。そして具体的な内容は・・・
  • 私からのちょっとしたゴルフ話
  • 練習場で打ってみる?
  • 練習グリーン パターでボールを打つ!
  • カートに乗ってコースを見学
  • 最後にまとめをして終了
約4時間で終了 みなさん、カートでのドライブ?に感動。『遊園地見たいで ウケル~』と若者からも大絶賛!?クラブでボールを打つのも難しいのですが、意外とパターでホールに入れることも難しいことを体感。 豪快なショット + 繊細なパター = この組合せがゴルフなんですよ~ (一同 納得でした) ↓写真は練習グリーンでパターゴルフ 3Hの旗 【ラウンド体験】 こちらの対象は練習場経験者・初心者の方なので、クラブとかも持っていてボールが前に飛ぶような方に参加いただいてましたよ。
  • 私からの本日の注意事項や確認を説明
  • 9Hラウンド  (所用時間 3時間を予定)
3時間かけても7Hしか回れないときもありましたが、参加者全員満足のご様子。7Hだけど初心者にとっては長丁場(3時間かかってますからね)。最初の頃は4H+5Hなどの少ないホール数でのラウンドなんかがいいかも。   バージョンアップして、2015年もやりますよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright(C)2012-2024 Age Shoot Inc. All rights reserved.