ZOZO CHANPIONSHIP ―第3弾のチケット販売に向けて―

なにー。落選(>_<)

7月下旬から始まったZOZOチャンピオンシップのチケット販売。PGAツアーの日本開催ということで、オリンピック観戦には申し込んでもいない私も、このチケットには申し込みをした。ただ、日本のトーナメントでチケットが売り切れで入場できないという事はないし、金額もまあまあ高いので、大丈夫購入できるだろうと余裕で待っていたら・・・なんと!落選(>_<)

申し込んだのは「フロントローチケット(68,000円)」。トーナメント観戦での楽しみの一つ、練習場観戦。そこを最前列で見られるというところと駐車場付きに惹かれ申し込んだのだが撃沈。確かに私のようなゴルフ好きが好みそうなチケットだし、ローソン何とか会員が優先だったりと、条件が色々あったので難しかったのだろう。

そうなると・・・・残すは本日から販売が始まる1DAYチケット。そしてこの販売が先着順。確かに前回申し込んだのは色々特典付きだから申し込みが多かったのは分かるが、この1DAY(駐車場もついてない)こそ売り切れにはならないのではないか?であるなら、焦って購入しなくてもいいのではないか?しっかり仕事の都合もつけた後での購入ではだめなのか?と現在色々悩んでました。

そこでちょっと分析。今回の観戦チケットは売り切れるぐらい来場者がくるのか?

今回のチケットは結構値段が高い。日本のトーナメントだったら2,000円~4,000円位で手に入る。しかし今回のZOZOは1DAYチケットで12,000円~14,000円と高額。タイガーやマキロイをまじかで見れるから安いもんだと思いつつも、普段の金銭感覚に戻り冷静に考えると高く感じる。遠方から行けば、交通費+宿泊費と追加でかかる。「テレビで見たほうが楽しい」という友人の意見も一理ある。(はたして、生で放送されるかは未定だが)

では米国開催のPGAツアーのチケットもこんなもんなのか?ちょっと調べてみた。

2月下旬に開催される「The Honda Classic」のWebサイトをチェック。このトーナメントの来場者数は1週間で20万人。日本のトーナメントの約10倍の来場者が来る大会であるが、その大会の1DAYチケット(DAILY GROUNDS PASSES)は50ドル(¥5,500)

まあまあ高いがこんなもんでしょ。他の通常トーナメントも似たようなもの。やはりZOZOは他のPGAツアーと比較するとプレミア料金になってそうだ。この料金で踏みとどまるゴルファーも多いはず。主催側も想定済みで、限られた来場者でも最大限の収益を上げられる高値設定にしたと考えられる。

また、もしチケットが売り切れるなら、ゴルフ場の収容能力にもよるが、果たしてどれくらいの人数なのか?上記のHonda Classicは1週間で20万人。1日当たり3~5万人。おそらくこれぐらいが日本開催での最大見込み人数と勝手に想定しよう(1週間で60万人超が来場するフェニックスオープン等は別として)

ちなみに、日本のツアーで一番入った大会は2005年の戸塚カントリークラブ(36ホール)で開催された日本女子オープンの4日間で48,677人(最終日は約21,018人)。この時私は4日間ともボランティアで現地にいたが、2万人は結構な人数だし、毎ホールお客さんがいる状態ではあった。でも冷静に考えると、人気選手(宮里藍プロなど)周辺はごった返していたが、観戦スペースにはまだ余裕があった。2倍は行けたんじゃないかと思う。ではZOZOの開催コースの習志野CC(36ホール)はどれくらいの収容能力か?36ホールの戸塚CCとほぼ同等と考えると、色々な場所に分散さえできれば1日4~5万人ぐらいは収容できると思われる。

あとは公共交通機関のキャパシティや、安全を考慮した場合に大会側がどの辺を最大収容人数にするかだが・・・その辺は色々後付けて解決方法がありそうなので、チケットは最大限売るでしょう。

そうなると、チケットの値段設定からしてもおそらく売り切れない!ただし、まだ発表にはなっていないが今回のが前売り券だとすると、当日券も多少割高になって販売することが予想される。※おそらく予約状況や販売状況によって、調整していく作戦なのではないか?

売り切れないという個人的な結論に達したので、日程調整ができ次第、17日~26日までの先行販売期間内に購入することにしよう。日程調整できるかな(汗)

いずれにせよ、こうやってあれこれ考えている時間が楽しいもの。観戦には絶対いきますよ!

妄想族の追記

収益面から来場数を妄想してみる・・・
来場収入で20億(賞金総額の2倍)を見込み、客単価平均を14,000円とすると

20億÷14,000円=14万3000人(練習日で3000人。木・金で5万人。金・土で9万人)

あ~、こんなに人が集まり盛り上がるトーナメント。是非見てみたいですね。妄想中・・・・

Copyright(C)2012-2024 Age Shoot Inc. All rights reserved.