新型コロナウイルス(COVID-19)対策に関して

4月に入り、北東北もゴルフが本格的シーズンに突入!心躍る季節のはずでしたが、新型コロナウイルスの感染拡大が全世界に大きな影響を与えていて、なかなか楽しい気分にはなれませんね。

それでも、ゴルフは屋外スポーツということで比較的安全とされています。3月も暖冬により早めのオープンができたゴルフ場にはたくさんの方がご来場いただいているそうです。だからといって感染がないか?というとそうとも言い切れない。ゴルフをしている人は知っていますが、現在自粛を要請されているサービス施設同様に、食事・休憩をするレストランや、プレー前後に利用するロッカーや浴室等があります。当然、リスクはあります。(北東北のゴルフ場は、3月あたりまでは仮オープンでクラブハウスの利用がほとんどありませんでしたし)

そんな新型コロナウイルス一色の状況ではありますが、毎年ゴルフなびにて企画している『気軽にゴルフ体験』という未経験者や初心者を対象としたイベントを予定通り4月中旬から開催いたします。現状、各ゴルフ場でもアルコール消毒の準備など対策をしているようですが、未経験者や初心者が参加するイベントにおいては、もう少し踏み込んで対策をしたく、検討しておりました。

ゴルフ場が閉場等しない限り、以下の内容にて運営開催予定です。(今後の状況により、内容追加等は行います)


【イベント内容の変更】

1.イベントの最初と最後の説明場所をコンペルームから『屋外又は換気を十分にした屋内』に変更します。

2.『気軽にゴルフ体験のゴルフ体験コース』に含まれている昼食をなくします。それに伴い料金3300⇒2180円 に値下げ/開始時間を11:00⇒12:00に1時間遅らせます。※各自、昼食をとってからご参加ください。

3.サポートスタッフもマスクを着用する場合があります。(特に、近距離になる場合は着用します)

【その他の注意事項】
1.37.5度以上の方は絶対参加しないでください。
※また、体調不良の方は無理をせずキャンセルしてください。当日キャンセルしてもキャンセル料はございませんが、必ずご連絡ください。

2.バッグの積み込み・下ろしはセルフで行う
※バックの積み込み体験をしましょう
※わからない方は、最小限度でお手伝いをいたします。

3.プレー中はできるだけ歩いてプレーしましょう。
※乗用カートはサポートスタッフが運転します

4.カートに乗る際は、各自の座席指定をして乗車ください。
※カート乗車時のグリップ位置を各自専用にするため

5.同伴プレーヤーとは距離を保ってプレーしてください。
(2m以上をキープ)

6.クラブの貸し出し時(ゴルフ体験コース)、クラブの使用は固定(共用使用はしない)
※本数が足りないときは、同申込者同士にて共用使用いただく。

7.マスクの着用OKです。

8.ピンの抜き差しはしない ※差しっぱなし

9.自分のクラブは自分で持っていく。
※パターは各自のキャディバッグに入れること。(共用の場所に入れない)

ちなみに・・・今までの運営でも、セルフでのプレーに慣れていただくことを目的としていましたので、口は出すけど手はかけない。したがって、今まで同様変わらない?ところもありますが、あえて対策として記載しています。


屋外スポーツのゴルフでも、感染リスクはあります。ただし、長期間の対策が想定される今、一番大切なのは健康を維持し体力アップで免疫力アップだと考えています。

自宅周辺での散歩やランニングなどでも良いおもいます。そんな感染を防ぎながら健康増進するためにゴルフが役立つなら、関係者としてはなおうれしいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

19 − twelve =