廃校リニューアルで室内ゴルフ練習場

ゴルフなびを配達していると、いろいろなことを教えてもらえる。
先日、秋田県横手市の配達中に「冬は室内練習場に行くんだよ」とのこと。
室内練習場の話は初耳。近くの場所だったので、早速行ってみた。

浅舞スポーツセンター 秋田県横手市


外観(残念ながら、中には入れず)


話の通り、ゴルフの練習もできそうです。


ゴルフの練習場というだけではなく、野球やグランドゴルフ、パークゴルフにも活用されているようです。

近くの管理施設にいって話を聞いてみると、浅舞中学校が廃校になった後の使い道として、このような形にしているとのことで、平成12年?13年?頃から運営しているらしい。

配達終了後に事務所に戻って少し調べてみると、横手市のホームページに施設の内容や利用金額等が掲載されていた。
◆◇浅舞スポーツセンター◆◇
https://www.city.yokote.lg.jp/joho/page2000040.html

回数券制で10枚綴りで2,310円。1枚で100球らしいのでリーズナブル(^^)/

更にWEBで検索してみると、文部科学省の「廃校リニューアル50選」にも選ばれているようです。

◆◇廃校リニューアル50選(文部科学省のWebページ)◆◇
https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/zyosei/03062401/50senn_index.html

◆◇平鹿町屋内スポーツセンター(今は浅舞スポーツセンター)の事例◆◇
https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/zyosei/03062401/50senn/09_ht/09.html

私の住んでいる地元でも、2021~22年の間に8つの小学校が2つに新設集約される。今後、廃校の使い道が議論されると思うが、その一つとして室内ゴルフ練習場&屋内スポーツ施設というのはありかもしれませんよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

4 + 20 =