気軽にゴルフ体験2015 全日程終了です

昨年から開催していた『気軽にゴルフ体験』シリーズのイベント。昨日(11/1)コンペを持って、今シーズンの全日程を終了いたしました。

そもそも、『気軽にゴルフ体験』とは・・・・・

━━━━━━━━
このイベントは、ゴルフ未経験者・初心者を対象とし、ゴルフをもっと楽しんでいただこうというイベント。はじまりは、初心者の頃に通常ラウンドで教えられる、マナーやエチケットの為に、ゴルフ嫌いになったというお客様の意見を聞き、「それりゃいかん」と企画したもの。

決してマナーやエチケットを厳しく教えることを批判はしていません。ただ、ゴルフをあまり知らない、ショットも真っ直ぐいかない状態で、いろいろ情報を詰め込まれたって、頭の中は直ぐにパンク。さらに、進行の遅さをカバーするためにひたすら走っていたら・・・・・そりゃ当然いやになりますよね。(負けず嫌いか、練習場で飛ばす快感を知っている初心者は別)

だからといって、ショットが真っ直ぐ飛ぶまで練習しておけ!と、ゴルフの楽しさも知らないのに、ひたすら練習に打ち込む?!というのも長続きしないもの。

ゴルフの入口をもう少し簡単にすることで、もっとゴルフを楽しんでもらえる人は増えるのではないか?そして、『ゴルフの楽しさは、ゴルフ場で体験する!』というコンセプトで始めたんです。

━━━━━━━━━

今年はのべ約170名の方にご参加いただきました。本当にありがとうございました。(私としては予想以上の反響)。人数にも驚きますが、さらに驚くのは遠方
からの参加者が多いこと。遠くは青森市内・岩手の一関・秋田の能代や由利本荘などなど・・・。片道3時間以上もかけてのご参加には頭が下がります。m(__)m

そんな参加者限定のコンペ『気軽にゴルフコンペ』を、10/30・11/1の2日間にて開催。これも2日間で27名が参加。これまた想定以上のご参加で、開催側としては大変うれしく感じています。

当日はラウンドの進行が心配でしたが、皆さんしっかり前の組に食らいついていき、ハーフ2時間30分前後でのラウンド。初心者同士での組合せにしては上出来です。そして、ホールアウト後は、ゴルフ談義に花が咲き、みなさん楽しそう。(当然、自分のスコアに悔しさをにじませている人もいましたが、そんなストレートな感情も・・・すごくいいですね。)私自身がゴルフの楽しさを再認識させてもらっているようです。

好評につき、来年も開催予定です。ゴルフに興味が湧いたら、是非気軽にご参加くださいね。

 

このイベント開催にあたり、多数のサポートスタッフを輩出し、初心者を暖かく迎えていただいた雫石ゴルフ場さま、クラブ提供していただきましたヴィクトリアゴルフ盛岡盛南店さま、ボランディアスタッフとしてサポートしていただいた皆様、大変ありがとうございました。